ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月8日木曜日

鴻巣市立小・中学校「土曜授業」の実施について (その2)

鴻巣市立小・中学校の「土曜日授業」の実施について、2月13日付けで鴻巣市教育委員会教育長名で通知が出されたことを以前のブログでお知らせ致しました。これは「脱ゆとり教育」の流れであります。即ち、2005年に中山元文部科学大臣が、中央教育審議会に学習指導要領の見直しを要請し、さらに安倍元首相が主導となって、教育再生(ゆとり教育の見直し)が着手され、2008年に新しい学習指導要領が改訂され、ゆとり教育から脱却したということから「脱ゆとり(教育)」と称されている訳です。


埼玉県の各市町村に於いてもこの文部科学省の意向を汲んで、平成24年度より「土曜日授業」が始まる学校が多いのであろうと思われます。この度、鴻巣市の小・中学校の平成24年度の土曜日授業予定を入手致しました。資料を加工致しまして上半期と下半期に分けて表と致しました。下記の表はクリックすると大きくなって見易くなります。更に見易いPdfファイルは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに置いてありますので参照して下さい。
平成24年度土曜授業実施予定(上半期)


平成24年度土曜授業実施予定(下半期)


管理人はこれから大会日程と重複している箇所をチェック致します。この情報は本来であればもう少し早く開示して欲しかったと思っております。平成24年度はソフトテニスに拘わらず他の種目でも混乱が生じる可能性がありますね。

とは言いつつも、子供たちの第1のお仕事は、学校へ行って勉学に励み、沢山、友達を作って遊ぶことです。我々大人は子供たちにとって過ごし易い環境を整えていくことが大切であろうと考えております。管理人は「脱ゆとり教育」に反対はしていません。寧ろ日本の国家感を思えば然るべし、国策は皆んなで盛り上げていかなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿