ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月23日木曜日

バックハンドストロークのフォーム(その14)

本日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市の天候は雨、地中で春を待つ植物たちはこの雨によって潤い、芽を出す準備を始めることでしょうね。管理人は今日はこれから埼玉県スポーツ少年団の種目別代表者会議へ行ってまいります。各競技種目の代表者クラスの方々が集う会議です。埼玉県体育協会は昨年度までは浦和の県庁近くの埼玉自治会館にありましたが、今年度から上尾市のスポーツ総合センターへ移転致しました。従いまして今日の会議はこのスポーツ総合センターで開催されます。

本日は団員R.M(4年生)のバックハンドストロークのフォームを見てみましょう。彼は団員M.T(4年生)とペアを組んで、本年度の埼玉県小学生ソフトテニス連盟の研修大会を勝ち抜き、関東小学生選手権へ出場致しましたので、鴻巣市スポーツ少年団の優秀選手賞を受賞することが決まっております。授賞式は3月10日の鴻巣市スポーツ少年団レクレーション祭の式典にて執り行います。他にも埼玉県スポーツ少年団の北部地区交流大会3位、近隣のローカル大会に於ける優勝等々、素晴らしい戦績を残しております。全国小学生大会予選会では、あと1勝で本大会に進出するところまでいきましたが、非常に惜しかったです。これを糧に5年生に進級してからも頑張って欲しいと願っております。それでは彼のフォームを連続写真で見てみましょうね。












彼は男の子なので、①ラケットを立てて裏面を相手に向ける様にして構えます(写真2~4)。②ボールを待つ姿勢に於いて、右の肩の裏側を相手向ける様に振りかぶり、その肩越しに上から目線でボールを見ているのはGoodです(写真4)。③インパクトの前にきちっとラケットの横面を作り、且つその際に膝(特に左膝)が良く曲がっているのが良いですね(写真6、7)。④フィニッシュは左の送り足もきちんと出ているのがGoodです(写真11)。
そのフィニッシュですが、もう少し胸を張り、ラケットの振り切りも高く大きく出来ると更に良くなるかと思いますよ。

最近のR.Mは、フォアハンドストロークの安定感が急激に増してきました。高学年になってからの大活躍を期待しております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
                        ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿