ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月7日火曜日

グランドストロークの基本練習(その1)

今日は鴻巣パンジーで頻繁に実施しているグランドストロークの基本練習を紹介しましょう。センターマーク付近に2列に並び、左右に来たボールを打ち返すものです。管理人がこの練習方法を知ったのは、平成16年度第4回全国小学生ソフトテニス大会へ進出した選手の強化練習会でした。全日本選手を指導されていました斎藤孝弘先生が、この練習方法をみっちりと取り入れておりました。先月の東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会でも大野美紗子先生(ナガセケンコー監督)のご指示でこの練習をやっていたと思います。
それでは動画を見てみましょうかぁ。


この練習が始まる前に、管理人は子供たちに、①待球姿勢を低くして重心を下げること、②重心が低い状態を維持したまま移動してストロークに入ることを注意喚起しておりました。センター方向を狙わせていましたので、管理人のカメラの傍らにどんどんボールが飛んできます。カメラのファインダーを覗いていると中々スリルがありましたよ。2、3発は顔面に食らったと思います。

基本練習は大切です。繰り返すことで段々と上達していきます。
当日は小春日和で良い練習が出来ました。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ非常に嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと管理人にとって大きな励みになります。
           ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿