ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月13日月曜日

ボレーの練習(その4)

この前の投稿で記載したとおり、前衛がレシーブなどのストロークを打った後に前に詰める際は、相手の後衛が打つ寸前に止まって構えて、その後にボレーを始動する体制にしなければなりません。止まる寸前にはスプリットジャンプを入れるのが望ましいと思います。今回、大野美紗子先生の教えから応用して下記の動画の様なボレー練習をしてみました。



レシーブの後に → 前に向かって猛ダッシュ → 障害物の籠をジャンプで乗り越えて一旦止まる → センターを狙ってきたボールをフォアハンドでボレーする・・・・、と言った流れでやりました。前半のグループは高学年中心、後半戦は低学年中心の映像です。
上手に出来る子もいるのですが、一旦止まることが出来ない子やダッシュにスピードがない子も散見されました。管理人が反省するに、どうも障害物(籠)が大きすぎた様です。スプリットジャンプは小さい動きとしなければならないのですが、少しばかり意識過剰の条件(オーバーアクション)となってしまいました。そう頻繁にやる練習ではないですが、今度やる時は、籠の様な大きな障害物は使用せずに、目印程度のものを置いてやろうと思っています。練習には試行錯誤の要素が必ずあります。・・・と言うよりは、管理人の人生そのものは試行錯誤の生活なのです。永久に未完成
これ完成なり!!!


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しく思います。皆様方が1日1回でも管理人の順位を確認して頂きますと当ブログのポイントが上がりランクも上がっていきます。皆様方の御高配に感謝致しております。
          ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿