ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月9日木曜日

スマッシュの練習(その1)

今日は、子供たちのスマッシュの練習を見て頂きましょう。あまり動かずに基本動作を学ぶ練習も大切ですし必要だとは思いますが、今回は足を使って(フットワークを使って)、動きがある中での練習方法です。管理人の持論では、スマッシュは足の運びが何よりも大事だと思っております。素早い動きで足を運んで自分の頭の真上やや前方でボールを捕らえることが出来れば、そうはミスをしません。
この動画の練習方法を管理人たちは「パトロール」と呼んでいます。逆クロスのレシーブの後に右前方にある障害物を左回りで回転した後にスマッシュを打つ・・・、と言った内容で、高いレベルのフットワークを要求して練習してみました。それでは練習風景の動画を見てみましょう。


前半に登場する子供たちは高学年が多いので、中には巧みなフットワークを使える子もいます。後半のグループの子供たちは低学年が主になっておりましたので、この練習はあまり上手く出来ませんでした。ボールの真下へ入るフットワークが思う様に出来なかったので、途中から左手でボールをキャッチする様に指示をしました。この指示が効を奏したのでしょうか・・・、終わりの方になって、やっとスマッシュらしきボールを返せる様になった子も居ましたね。

練習に練習を重ねて、子供たちは成長していきます。子供たちの才能は無限大です。そして努力は裏切らないのです。永久の未完成 これ完成なり。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければありがたいです。皆様方のご声援は管理人を非常に励ましてくれます。今後とも御高配を賜れば幸甚かと存じます。
          ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿