ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月24日金曜日

平成23年度第2回埼玉県スポーツ少年団種目別交流大会代表者会議

今日は北風は強いものの大分暖かい様です。桜咲く3月下旬の気温らしいです。順調に春が近づいてきていますね。

昨日、上尾市スポーツ総合センター(埼玉県体育協会)に於いて開催されました平成23年度第2回埼玉県スポーツ少年団種目別交流大会代表者会議へ出席してきました。本会議のレジメは下記のとおりです(クリックすると拡大されます)。

管理人はソフトテニス部会事務局長の佐々木さとる氏(熊谷ジュニア)と一緒に出席です。彼と管理人は盟友とも言う仲で、スポーツ少年団の大会の運営など一緒にやっております。彼との馴れ初めなどを語れば千夜一夜物語、長い話しになりそうなので、また後日、本サイトのブログで紹介したいと思っております。

脱線致しましたが、本題です。管理人はソフトテニス部会の取り組みとして下記の3事項について発言してまいりました。
1)第33回埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス交流大会を開催する予定であること。
・中央大会(小学生) 8月25日(土) 彩の国くまがやドーム
・中央大会(中学生) 8月18日(土) 彩の国くまがやドーム
2)指導者の資質向上の一環としてベンチコーチを有資格者に限定することも検討の視野に入れたアンケート調査を実施すること。
3)スポーツ少年団に未登録のクラブに対して強く加入を働きかけて、その成果として、来年度、複数のクラブがスポーツ少年団に加わる検討を進めていること。

続いて指導者資格に関する議題の件です。本件に関する資料を下記に載せます(クリックすると拡大されます)。

我々ソフトテニス部会の平成23年度の登録団員数は1240名、登録指導者は291名です。団員4.3名に1名の登録指導者が居る計算になります。これは埼玉県スポーツ少年団の平均より多い人数です(県平均は3.0名に1名の登録指導者)。言い換えればソフトテニス部会はやや指導者が少ない傾向があることになります。団員数は全体的に減少する傾向が否めませんが、多い順に各種目を挙げると、1)サッカー、2)軟式野球、3)バスケット、4)バレー、5)空手道、6)複合、7)ソフトテニス、8)剣道、9)柔道、10)ソフトボール、11)体操、12)陸上、13)拳法、14)卓球となる様です。単位団・指導者の取り組みとして、スポーツ少年団の理念や目的、活動指針の再確認とともに、母集団との連携や指導者同士の指導方針の確認等を単位団内部でしっかりと行うことが重要です。スポーツ少年団がスポーツを通した青少年の健全育成という大切な社会的役割をになっていること、地域づくりの一翼をになっていることを再確認しましょう。

スポーツ安全保険に関する議題もありました。スポーツ少年団の活動にはリスクマネージメントが必須だと考えます。スポーツ安全保険についての質疑応答抜粋の資料を以下の掲げます(クリックすると拡大されます)。
スポーツ安全保険に関します更に詳しい資料は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに載せましたので、お時間がある方はそちらも参照してみて下さいね。

最後に来年度は埼玉県スポーツ少年団設立50周年を迎えます。記念式典も12月に開催される予定です。この50周年を記念すべく、交流大会の冠名に関する指示がありました(正式には後日、文書にて通知)。

スポーツ少年団は組織力を以って子供たちの健全育成を効率的に執り行うことに意義があります。来年度も皆様方と手を取り合って、協力体制の中、一致団結して社会に貢献していきましょう。未来を担う子供たちのためにエールを・・・。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
         ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿