ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月5日日曜日

バックハンドストロークのフォーム(その8)

今日は熊谷ジュニアソフトテニススポーツ少年団のD.S(5年生)のバックハンドストロークのフォームを見てみましょう。彼は鴻巣パンジーのS.S(5年生)とペアを組んで、第32回埼玉県スポーツ少年団北部地区交流大会で3位入賞を果たしております。

それでは、D.S君のフォームを連続写真で見てみましょうね。











①ボールへの近づき方、右足の引き方はは良いと思います(写真1)。②彼は男子選手らしくラケットを立てて裏面を相手に向けてボールを待つタイプです、脇が締まっていて良いですね(写真2、3)、③前足(右足)の踏み込みは大きいですね(写真3)、④インパクトの直前はラケットの面がほぼ完全に横向きとなっていてGoodです(写真6)、本当に前裁きの上手さを感じさせます、このポイントが彼の一番の長所だと思います。この写真から連想するに、おそらく彼はローボレーも上手いのではないかと思います。⑤左足の送り足もきちんと出ていますね(写真9~11)。
若干、気になるところを挙げます。右足の踏み込みは大きくて良いのですが、①もう少しクローズスタンスになる様に(45°の角度)、斜め前に踏み込んだ方が良いと思います(写真3)。②ラケットの引きがやや遅い様に感じます(写真1~3)、早めに引いてタメを作りましょう。これは彼の場合、フォアハンドストロークも同様です。絶妙なインパクトからボールを押し出す感じは良いのですが(写真6~8)、③その後のフィニッシュはもっと高くラケットを振り上げた方が良いと思います(写真9~11)。ネットにかかる率も減るのではないかと思います。

D.S君は5年生ながらも立派です。これから先も闘志を燃やして頑張っていきましょうね。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければありがたく思います。皆様方が1日1回でも管理人の順位を確認して頂きますと当ブログのポイントが上がりランクも上がっていきます。皆様方の御高配に感謝致しております。
                     ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

3 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。

    D.Sはなんだかんだいいながらも、コーチが言っていることは理解して、やってみる努力はしています。

    D.Sはyoumei様のアドバイスを読んで、どこを改善したらよいかは分かったようです。
    もっとネットに背中を向けるようにして、体のひねりと回転でスイングえお早くしていくことですね。
    あとはフォア同様、ラケットを早く引いてタメです。

    いつも私と家内がどのように教えたら良いかわからない点を的確にアドバイスしていただいて、感謝しております。

    D.Sも今年は最終学年で、D.S自身が張り切っています。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. M.S様

      こちらこそ何時もお世話になっております。
      D.S君は真面目に努力するタイプであることは私も良く理解しています。
      また試合を見ていても勝負に対する執念を感じます。
      どんな状況でも、決して諦めずにこの執念を持ち続けてくれるといいですね。
      自分自身の心をコントロールする術を会得すれば、恒常的に力が発揮できる様になるでしょう。

      本文中にも記述しましたが、D.S君は前裁きがとても上手いです。
      身体の前の方で、面を作くるのが上手いと思います。
      あとはSpeedと相手が嫌がるコースを執念深く狙う粘りでしょうか・・・。

      拙い管理人ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。by youmei

      削除