ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月5日日曜日

ボレーの練習(その2)

先日、紹介した小学生のボレーの練習ですが、小学生のボレーは難しいですね。その理由は、高学年の子どもはともかくとして、特に低学年の子は背丈も低く、小さな子などネットの上にやっと顔の半分が出るくらいです。神経系も未発達ですので、ボールへの反応が遅れがちです。それから、小学生の場合はどうしてもグランドストロークやサーブの練習がメインになりますので、ボレーの練習は厳かになりがちです。

今日、紹介する動画はバックハンドボレー&スマッシュです。大人でも難しいメニューですが、敢えてやってみました。この様な練習は機敏なフットワークとセンスが問われます。ともかく動画を見てみましょうかぁ。

バックハンドボレーはネットに接近することが重要です。オーバーネットすれすれの位置でボールを捕らえることを随分と教えてきたつもりですが、中々上手くいきません。
ですが・・・、管理人はこの様な前衛練習をめげずに時々はやる様にしています。ボレーは楽しいから・・・、スマッシュは楽しいから・・・、ノーバウンドで返球する爽快感を子供たちにも早く解って欲しいと願っています。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
                              ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿