ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月13日月曜日

大野美紗子監督(ナガセケンコー)のボレーの教え

今日の関東地方 ここ埼玉県鴻巣市の天気は今のところ薄日が差しておりますが、夜には小雪が降る様です。降雪量や降雨量が多いと週末の第7回小川杯(クレーコート)に影響を与えてしまいます。子供たちにはテルテル坊主を作る様に指示しました。この時期のクレーコートは気温が低いことから、一度濡れると中々乾きません。小川ジュニアテニススポーツ少年団様の掲示板は頻繁に拝読する様にしておりますが、今週の天気はとっても気になるところです。

本日は東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会でに於いて大野美紗子先生(ナガセケンコー監督)が低学年や初心者を対象として実施されたボレー講習の内容を見てみましょうね。ネットの手前にロープで線を引きます。前進してきた子供たちはそこを飛び越えて、一旦止まった後にボレーをします。それでは動画を見て頂きましょう(音声がやや小さいですがお許し下さい)。撮影はK.Mコーチです。


以前のブログでも書いたと思いますが、前衛は前に詰める際に相手の後衛が打つ寸前に止まって構えなければなりません。小学生にはこれがなかなか難しいのです。相手の動きに構わず一直線にネットまで走ってしまいます。この練習は前に詰める途中で、強制的にスプリットジャンプを入れて一旦止まった後にボレーへの動きを始動する訓練になっています。子供たちも最初のうちは中々上手く出来なかった様子でしたが、後半になって要領を得た様でした。
昨日のブログで書いたとおり、小学生のボレー練習は、ただ漠然と正面ボレーをするよりは、動いてボレーをとりにいくトレーニングの方が良いと思っております(管理人の持論です)。この大野先生の練習方法は、その点でも素晴らしかったと思いました。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければありがたいです。皆様方にクリックして頂きますと管理人にとって大きな励みになります。
           ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿