ソフトテニスに於いてフットワークはとても大切です。以前に低学年の子供たちのフットワークの練習を紹介しましたが、フォアハンドへの回り込みは簡単ではないのです。
中村朱里選手は以前にも紹介しましたが快活な女性です。平成の若い女性らしくハキハキとしていますね。
小学生時代(杉戸ジュニアテニススポーツ少年団様)には全国小学生選手権大会で、ベスト8の成績を収めております。この頃の中村朱里選手はかなり小柄でしたが(杉戸ジュニアテニススポーツ少年団様のブログ)、元気も沢山あったのでしょうね。
それでは動画を見てみましょう。
中村朱里選手の講習内容を整理してみましょう。
①回り込みを含む4本打ちの手本を示して頂いております。②ボールよりも大きく回り込むことが必要、外側から半円を描く様にボールへ近づくこと(直線でボールへ近づくと、どうしても身体に近すぎるポイントで打つことになってしまう)、③短い距離であったとしても走って行く方向に身体を向け、④途中で左足を軸として回り、⑤右足を大きく引いた後に打つこと。⑥打ち終えた後は次の動きを早くすること。
管理人は低学年の子供たちに対して、上記の③の走って行く方向に身体を向けることを頻繁に指導しております。子供たちはどうしても”自動車バック”的な動き方をしてしまいます。
迅速な動きと軽快なフットワーク、これはテニスプレイヤーにとって必須のアイテムなのです。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿