ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月18日水曜日

グランドストロークのフォーム(その10)

今日は先ず、熊谷ジュニア団員D.S(5年生)のフォアハンドグランドストロークを観てみましょうね。このシリーズも今回で10回目の投稿になりました。いろいろな子供たちのフォームを見ながらコメントをしてまいりましたが、どの子も元気一杯にテニスをやっております。

鴻巣パンジーの自主練習(特別練習)は当団員だけではなく、最近はエンジェル様率いる北本エンジェル熊谷ジュニア小川ジュニアの子供たちと一緒に練習をする機会があります。埼玉県北部地区の絆とも言いましょうか・・・、旧来より子供たちも指導者も仲良くしているんですよ。管理人は数年前に『埼玉県北部地区若手指導者友の会』なるものを立ち上げて、指導者同士の懇親を図ってまいりました。この話題は後日にでもブログに挙げたいと思います。

さて本題ですが、彼のフォームは、①全体的に滑らかです。②最初のラケット位置(高さ)も良く(写真1)、③左足と左手の引き方もGoodです(写真1)。この体制はグランドストロークのフォーム(その3)で紹介した団員T.K(5年生)に似てますね。④脇に甘さがなくラケットもしなる様に出ていてインパクトの位置も完璧です(写真4~7)。⑤大きくボールを前に押し出している感じも良いと思います(写真8)。
気になるところは、ラケットのスピードが若干遅くて、特にフィニッシュ間際の振り切りまでの時間がかかっている様です(写真8~11)。また、この写真群からは解りませんが、写真1の体制になるまでの時間も若干遅い様に感じております。言い換えればラケットの引きをあと少し早くする様に心掛ければ、ハードボールヒッターを相手にしても打ち負けない様になるでしょう。

管理人の私感で勝手なことばかり書いてしまって申し訳ありません。お許し下されば幸いです。











下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。当ブログも皆様方のおかげで健闘しております
     ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿