ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月2日月曜日

グランドストロークのフォーム(その6)

今朝もまた随分と冷え込みました。
年明け2日になりましたが、皆様方は風邪を惹かずに元気で過ごされていますでしょうかぁ。

今日は団員S.S(5年生)のフォームをアップします。
彼は現役鴻巣パンジー団員の中で一番早いボールを打ちます。典型的なハードボールヒッターで、しかも鋭いドライブ回転がかかっていますので、相手にとっては脅威だと思います。やや癖球でボールが変化しますので、相手の前衛は容易にボレーをすることが出来ません。攻撃的な姿勢を崩さず攻めきることができれば、大会でも上位に進むことが出来ます。

彼のフォームの良いところは、①バックスィングの位置が高いこと(写真1枚目)、②インパクトの瞬間に左膝がよく曲がっていること(写真5~7)、写真では若干解り辛いですが③リストが柔らかくまた強いのでインパクトの瞬間のラケットスピードが早いこと(写真5~7)、④フィニッシュまで左の膝が曲り続けていること(写真8、9)です。
気になるところは、バックスィングが2段引きになってること(写真1→2→3)ですね。写真1の状態から振り出せれば良いのですが、そこから間際で後ろへ1回引く癖があります。これを直せればミスが大幅に減り、安定感が出てくるかと思います。これは1本打ちの練習で本人が意識して治す努力をしなければいけません。早速にも本日の自主練習で指導したいと思っております。








0 件のコメント:

コメントを投稿