ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月18日水曜日

グランドストロークのフォーム(その11)

今日はフォアハンドグランドストロークの話題をもう一つ挙げましょう。
団員M.T(4年生)は先日の第1回杉戸町新春ソフトテニス小学生大会に於いて大活躍しました。野性味溢れる彼女のフォームを見てみましょう。

彼女の最大の魅力は、①インパクトの直前に右足を蹴り上げて、その力をボールに与えていることです(写真4)。この様な蹴り上げをしている子は過去に1回だけ見たことがあります(現熊谷フライハイト団員K.Sの小学生時代)。左足に100%完全に体重が乗っていますので、短めにきたチャンスボールに対して打点を上げて打ち込むことが出来ます。②脇が良く締まっていて且つ肘から前に出ているのも良いですねェ(写真4、5)、③インパクトの直前で蹴り上げられた右足はフィニッシュ近くまで上がっています(写真4~9)、凄いバランス感覚だと思います。

彼女はいつも楽しそうにボールを打っています。この写真でも笑顔が確認できますね。身長が伸びるに連れて、更にハードボールを打つ様になるでしょうね。バックスィング(テイクバック)をもう少し高く引けるといいかも知れません(写真1)。










下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。閲覧して頂いております皆様方の御厚情に感謝致しております
      ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿