ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月31日火曜日

吉本貞夫監督(文教大学ソフトテニス部)のバックハンドストロークの教え

管理人はいつも自分の未熟さのあまり悲しい気持ちでおります。嘗て若い時代の様に、人の心を魅了する力もありませんし、自分自身の活力も減退しています。あぁ~、このまま消えてなくなってしまいたいと思う今日この頃です。

そうとは言いつつも気持ちを奮い立たせて、本日は吉本貞夫先生(文教大学ソフトテニス部監督)の講習内容を見て頂きましょう。先ず、吉本貞夫先生は教え方が非常に上手いです。先ずは生徒さんの良いところを褒めて優しく丁寧に指導して頂けます。文教大学の学生さんたちも吉本貞夫先生の教えがあってか活き活きとしていますね。文教大学の学生さんたちが羨ましく思えます。管理人は吉本貞夫先生を非常に尊敬しております。指導者たるもの、吉本貞夫先生の教え方を真摯に受け止めて、真似をできることはやっていくべきでしょう。

今日のお題はバックハンドストロークです。それでは早速にも動画を見て頂きましょうね。

さぁ、吉本貞夫先生が指摘されたポイントを整理してみましょう。①クローズスタンス、前足は45°の角度で踏み込むこと、②ボールを外ぎみで捕らえて大きく振ること、③相手に自分の背中が見える様な引きをすること、④左手を交差させる、左手の使い方は大切です、⑤低いボールに対してはストレートにラケットのヘッドを落とし込むこと、⑥サイドストロークはラケットを立てて待ち、肘を締めること(指導者によってはラケットを水平に構える指導もあるが・・・)。
文教大学の女子選手が見本を見せてくれています。のびのびと美しいフォームを見せてくれています。この講習会は冬の日差しの中、岩槻商業高校のテニスコートで開催しましたが、練習補助として参加して頂きました文教大学の学生さんたちの行動は素晴らしかったです。
後半に地元の中学生が指名されて、バックハンドストロークを披露しました。吉本貞夫先生は流石です、中学生に対する第一声は大きな声で「うまいじゃん!」でした。

子供たちには、先ずは良いところを沢山褒めてあげて、それから一緒に課題に取り組むこと、これが管理人の目指す理想的な指導者像であります。吉本貞夫先生、本当にありがとうございました。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ有難いです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。管理人のブログは苦戦している様相です。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
            ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

2 件のコメント:

  1. 私も吉本さんと昔一緒にテニスをしていました
    連絡はとっていらっしゃるのですか?

    返信削除
    返信
    1. Mitch様

       コメント覧に投稿頂きましてありがとうございました。
       私もMitch様のブログ(ソフトテニス初心者入門)を拝読させて頂いております。簡潔明瞭で的を獲たアドバイスは大変に勉強になります。

       この動画は、平成19年12月9日、会場は埼玉県立岩槻商業高校で開催した埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の研修会(講習会)の内容を撮影したものです。私は当該協議会の副委員長を担っております。研修会の記録とソフトテニス普及活動のために、吉本先生に許可を得て撮影致しました。

       私はそれ以来、吉本先生にはお会いしておりません(残念ながら今は連絡をとっておりません)。私ども埼玉県スポーツ少年団との現在の関わり合いですが、吉本先生は大宮ジュニアソフトテニススポーツ少年団(http://www.ab.auone-net.jp/~junior/sub5.html)の顧問をなさっているかと思います。

       末筆となりましたが、今後もMitch様のブログを楽しみにしております。またブログを通したソフトテニス普及活動に感謝致しております。

       私は筆不精のため、乱文となりましたことをお詫び申し上げます。youmei

      削除