ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月21日土曜日

グランドストロークのフォーム(その13)

今日は、団員M.T(4年生)のフォームを見てみましょう。
彼は1年生からソフトテニスを始めました。昨年は関東小学生選手権に埼玉県代表として出場し、スポーツ少年団の北部地区交流大会でも3位入賞と健闘致しました。非常に真面目で、内に秘めた闘志には凄いものがあります。

彼のフォームの良いところを挙げていきましょう。①先ずバックスィング(テイクバック)ですが、高い位置で且つ後ろに引き過ぎていないのがGoodです(写真1)、②2段引きにならずテイクバックの位置からストレートにラケットが振り出されているのが良いですね(写真2及び3)。
気になるところは、①全体を通して腰高ぎみであること、これは左足の踏み込みが浅いためです(写真2及び3)、大きく踏み込んで膝を曲げる様にしましょうね。②インパクトの直後の映像でラケットの面が上を向いていること(写真6)、これはドライブ回転が上手くかかっていない様です。
この連続写真も秋口に撮影したものですが、今は大分改善され、ドライブ回転もかかる様になりました。彼は面を作るのが上手くなり、コントロールショット(狙い撃ち)が得意になりました。










下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければとっても嬉しいです。皆様方に応援して頂きまして管理人は幸せです。
                  ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿