ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月16日月曜日

グランドストロークのフォーム(その9)

今日は団員K.Y(5年生)のフォームを見てみましょうね。
K.Yは普段は大人しい子ですが、ここぞいう時に大きな声を出して集中力を高めることが出来ます。この様な時は本当にいいボールを打ちますね。この集中力が恒常的に発揮出来れば大会の上位へ進出できる力を持っていると思います。常に集中力を以って臨める様になって欲しいと管理人は思います。

彼のフォームの良いところは、先ずは①腰の回転が鋭いことです(写真1~7)、②インパクト後のフォロスルーが前に大きく出ていますのでボールが良く飛んでいきます(写真7)、③同じくインパクト後のラケットの被さり方が絶妙で活きたドライブボールが打てます(写真5~7)。
気になるところは、①バックスィングが小さい(テイクバックの位置:高さが低い)(写真1)、コンパクトな印象を受けますが、管理人の考えでは、小学生の段階では大きなフォームの方が良いと思います。②左足の踏み込みが小さく(写真2)、結果として③全体的に腰高のフォームとなってしまっています。足のスタンスを広くとって、左の膝が曲がる様になれば、凄く良くなると思います。










下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。当ブログも皆様方に支えられて健闘しております。
     ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿