ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月26日木曜日

グランドストロークのフォーム(その17)

この前の投稿で団員R.O(3年生)のフォームを紹介致しまして、管理人が秋口に撮り貯めていましたフォアハンドのグランドストロークのフォームは全て公開しました。この様に連続写真で自分のフォームを見てみたい方は管理人まで申し出て下さい。このフォアハンドのグランドストロークのフォームについて総勢15名の子供たちを紹介しました。また、春になって暖かくなったらば皆んなのフォームを撮り直してみましょうね。きっと成長の証しが発見できるハズです。

さて、下の写真は誰のフォームでしょうかぁ?

これは今から25年以上前、管理人が20代半ばの頃の写真です。鴻巣クラブの合宿へ行ってどなたかに撮って頂きました。手に握っているのは愛用していたカワサキラケットのNew Number Oneですね。トップ打ちに近い高い打点でボールを捕えようとしております。
良いところはと言うと・・・、長い足???にも拘わらず膝を曲げてスタンスも広くとり、重心が低くなっていることでしょうかねェ。視線をたどるとボールを良く見ている様です。
いかんのはラケットの振り出し位置です。高いボールを裁くのにラケットの振り出し位置が低く過ぎます(良い子は絶対に真似しないで下さいね)。小学生はバックスィングを高くして大きなフォームで遠くへ飛ばしましょう。上の管理人の写真はその点では悪い見本です。どうもすいませんでした。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
            ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿